三河湾と太平洋に挟まれた渥美半島に位置する愛知県田原町(現田原市)に20年前にできた田原市中央図書館は、「共に歩む図書館」を標榜し、100年後も親しまれる図書館を目指して地域密着で運営されてきました。第5回図書館レファレンス大賞文部科学大臣賞を受賞された「行政・議会支援サービス」は図書館界では有名ですが、そのほかにも、実に多彩できめ細やかな図書館活動を幅広く積み重ねてこられています。
11月の「本の場」では、開館と同じ年に入職され20年間田原市一筋でキャリアを積んでこられた、司書の辻一生さんをメインスピーカーにお迎えします。田原市中央図書館の言わば「生き字引」である辻さんから、各サービスのヒストリーと現在、地域のたくさんの方々と図書館との繋がりを、詳しくお話しいただきます。
各回のお申込み受付は、当サイトで近日開始いたします
(中央図書館ができるまで、行政・議会支援サービス、等)
(元気はいたつ便、ふしぎ文学、たはLab、地方新聞デジタル化、等)
(SNS、ファンミーティング、図書館誕生日会、等)
各回のお申込み受付は、当サイトで近日開始いたします
※毎月4回のウェビナーに参加できます。(1回あたりの参加料は195円となります。)
※お申込みいただいた方全員に後日オンデマンド視聴が可能な動画アーカイブを配信いたします。リアルタイム参加のご都合がつかない場合でもご視聴いただけます。(オンデマンド視聴が可能な期間は配信後1週間です。)
本棚演算株式会社 www.hondanaenzan.co.jp
本の場 local knowledge アーカイブズは準備中です。
本の場 サイト内検索